B L O G (〜2017)


2017.12.31

 

早いもので今年ももう終了ですね。

創作活動を始めて三年半が経とうとしています。

来年は皆様に作品を見ていただく機会を

もう少し増やそうと思っています。

マイペース過ぎる自分ですが

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


2017.10.17

 

今まで100パターン以上試してきたけれど、

結局シンプルが一番いいという恐れていた結論に落ち着きそうで怖いです。


2017.10.05

 

木の塗装というのは本当に難しいです。

やってみないとわからないし、

やってみてもわからない。

結局わからないのだけれど、やってなくてわからないとはとても大きな差があると思います。


2017.09.22

 

締め切り間近。(汗)

波紋を作っています。

雨といえば『言の葉の庭』の雨の描写を思い出します。


2017.-9.20

 

こちらも完成。

童話や絵本のような雰囲気が出せたらいい、と思いながら。

大きな木の下で営まれる暮らしはきっと心豊かに違いない。

 


2017.08.11

 

土台部分が完成しました。

いやー、キモすばらしい。


2017.07.23

 

隣のお家の庭師さんからサカキの葉をいただきました。

さっそくきれいに洗って押し葉にします。


2017.07.14

 

気分転換にTシャツ作ってみました。

 

昔デパートで子供達を相手に『オリジナルのTシャツを作ろう!』とかいうイベントをやったりしたのを思い出して、

なんか懐かしくなりました。 


2017.07.08

 

気持ち悪くてすいません。

ずいぶん前から作りたかった作品を作り始めました。


2017.06.17

 

山帰来(別名サルトリイバラ)の葉っぱです。

丸っこい形がかわいらしいですね。

 

実はこの葉っぱはある和菓子を包んであったものです。

『三㐂羅』さんきら(三喜羅とも書きます)という尾張地方の麩の銘菓です。

26年来の友人がわざわざ送ってくれました(感謝)。

 


2017.0615

 

上部が夏みかんの葉っぱ(押し葉期間3日)、

下部がニッケイの葉っぱ(押し葉期間2ヶ月)です。

葉の種類はもちろん、同じ葉でも押し葉の日にちに

よって色やうねり具合が変わります。


2017.05.29

 

「ジャンルイジ・トッカフオンド」

自分の大好きなアニメーターのひとりです。

”UNITED ARROWS”のCF動画を気分転換によく見ています。

他の動画もとても面白いですよ。

 


2017.05.24

 

バオバブの木が焦げちゃいました(焦)

 


2017.05.10

 

バオバブの木をたくさん作っています。からの〜


2017.02.25

 

何を作っているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

                 


2017.02.07

 

葉っぱの色見本です。

最初はグリーンだったのが次第にグレーっぽくなり

その後ブラウンに近づいていくのが基本ですが、同じ種類の葉でも色の変化のしかたは違っていて....

自然のものなので当たり前の話ですが。

草木染めの衣のような色の変化を楽しんで                                                                                                                 いただけたら、と思います。


2017.01.18

 

今年のオーダーメイド第一号はこの『二本の樹』。

ご結婚のお祝いだそうです。

木はホワイトパイン。葉っぱはマテバシイ。

喜んでいただけると嬉しいです。


2017.01.12

 

今日も色に悩む。


2017.01.11

 

今まで繰り返し図書館で借りていた本。

文庫本になったので買いました。フィリップ・ボールの三部作「かたち」「流れ」「枝分かれ」。

何回読んでも30%くらいしか理解できません。


2017.01.10

 

今年も色に悩む。

この上にさらにオイルやワックスを塗り重ねていくので、

最終的な色の出方が把握できなくて。

 

 


2017.01.04

 

本年もよろしくお願いいたします。

自然が作るものの美しさと力強さに、

今年もたくさん出会えますように。